月曜日 行ってきました。
前日の日曜日はたくさんの人だったと聞きました。
大潮でマイナスではなかったものの随分と引きました

何人かの人と料金徴収のおじさんをまちましたが
潮が引いていき、みなで浜に入りました
来ました、来ました
浜での徴収でした  わたしはおにぎりを
食べておりましたよ

12時30分から浜に入り
16時30分には あがりました。

浜は掘り返してないところがないくらい
掘り返してありますが
そこを見つけるのが 
また おもしろいところでもあります
かなり大きな貝も採れます
浜をあがる時に
多分こんなところにあるんだろうなと
思うところを試し掘りしながら
あがりましたが
ありましたね 大きな貝が

4.6キロの収穫でした 
ご近所さん4軒ににお裾分け
あとは冷凍します

いつも見ている畑は 緑の麦が風になびき
土手には つくしがたくさん もう終わりですが
来年はつくしを採りに来るのもいいかも

今度はマテ掘りに出かけたいです。
今日 きた人が言ってましたが
今年のマテは小さいと聞いてます
確かめに行きたいです


CIMG9811貝23 2CIMG9817貝23 3CIMG9815貝235CIMG9820 貝23 6CIMG9819貝23 7CIMG9821 貝23