Holo Imua

Holo Imua's handmade ribbon lei

一針にこころをこめて、ハワイ生まれのリボンで作るレイ

浜の宮

4月18日 2回目の潮干狩り in 椎田

4月の潮干狩り 最適日 17日〜22日を待って
潮目と天候を考えて土曜日に行ってきました。

本日は朝から雨が降っております。
昨日 行ってだい正解でしたね。
月曜日も良いですよね。
行きたいけどなぁ 多分 行けないかもね

人も多いだろうと想像してましたが
ほんとうに多くの人が出ておりました。
今回は大・中を目指し 袋を2つ用意して
12時半から16時まで ひたすら掘ってましたが
収穫は大が700g+中800g+小500g
前回の時とは場所を変えております。

至る所が掘られております。

今年の最終日がでておりました。 5月10日が最終日です。

CIMG5094CIMG5096CIMG5097

2月5日 綱敷天満宮に行ってきました

寒い日でしたが 行ってきました。
梅の花は 早咲きの梅(品種)の花が咲いておりました。
それでも 途切れることなく 
何人かの人々に会いましたよ
来週あたりが いいのでしょう

前の浜にも降りてみました
まだまだ冷たい風が吹き
海も荒れてて 強い波が叩きつけ
冬の海でした

もう少し暖かくなっての
潮干狩りが待ち遠しいです

綱敷天満宮
CIMG1537梅2CIMG1543梅3CIMG1538umeCIMG1541梅4CIMG1544梅5

今日も椎田・浜の宮へ

場所を変えて2回目のアサリ掘り
そこそこの人が出ています。
ここのアサリはきれいな色をしていると思います。
前のところもよく獲れてましたが
獲りつくされているようで
掘られてないところがないくらいに
あちらこちらと掘り起こされてます。
こちらのほうがまだ獲れるかな
潮干狩りに適した時間帯も
金曜日までですかね。
あとは 5月の連休ですね。
本当に疲れましたが
明朝の貝汁がとても美味しく
また行きたくなります。
それでは5月の連休まで……
CIMG7980 h23貝汁

三回目(2011・4・16)椎田浜の宮

今日もきました。
土曜日とあって、駐車場も一杯で
料金徴収のおばさんもきておりました。
よくわからないのですが、
今日は初回の時のように3.5
それも貝が前回と比べて少し大きいです。
私的にはこれだけ獲れれば満足です。
家できれいに洗って
持って帰ってきた海水に
一晩浸けて砂抜きをします。
また行きます。
CIMG7976 h23収穫1CIMG7978収穫2
Holo Imua
holo imua近影

文部科学省設立 許可財団法人 日本手芸普及協会フェロー会員

ハワイ リボンレイ創始者であるウィキャロルミト氏からブロンズ・サーティフィケートを授与され ハワイアンネーム、Holo Imua(ホロ イムア)をいただきました。

現在は北九州をメインにリボンレイ講座の講師として活動中です。

北九州で潮干狩り
Categories
QRコード
QRコード