Holo Imua

Holo Imua's handmade ribbon lei

一針にこころをこめて、ハワイ生まれのリボンで作るレイ

アサリ貝

4月18日 2回目の潮干狩り in 椎田

4月の潮干狩り 最適日 17日〜22日を待って
潮目と天候を考えて土曜日に行ってきました。

本日は朝から雨が降っております。
昨日 行ってだい正解でしたね。
月曜日も良いですよね。
行きたいけどなぁ 多分 行けないかもね

人も多いだろうと想像してましたが
ほんとうに多くの人が出ておりました。
今回は大・中を目指し 袋を2つ用意して
12時半から16時まで ひたすら掘ってましたが
収穫は大が700g+中800g+小500g
前回の時とは場所を変えております。

至る所が掘られております。

今年の最終日がでておりました。 5月10日が最終日です。

CIMG5094CIMG5096CIMG5097

最終 椎田潮干狩り5月12日行ってきました

朝から 晴天 暑い
初めて訪れた 海岸です
広い 広い 海岸線

さて どこに行こうかと迷います
海岸への降り口で
場所が全く違うのです

あまり獲れないのか 訪れる人はそこそこ
ここも 掘り返してないところがないくらいに
掘り起こされております

ためし掘りをしながら
進んでいきます

他の人の 「どこを掘ったらいいのか
       解からない」と言っているのを
 聞いて
     ほんとだ 私も口ではいえないが
           カンだけで
             掘ってます

ここに来た甲斐がありました
約6.3僂離▲汽蠅砲瓩阿蟾腓い泙靴
とてもアサリとは思えない大きさ
ハマグリのような……

たくさんは獲れませんでしたが
大きなアサリを 心がけて
がんばってみました

ザルに3種類に分別してみました
特大800g 大750g 中600g 計2

来年またここに来たいです

※ 5月12日以降に貝堀りをした場合
      貝を海に戻して帰ってもらうそうですよ


CIMG1956桟橋1CIMG1961CIMG1968桟橋3CIMG1967桟橋4CIMG1972巨大アサリCIMG1973巨大アサリ3CIMG1964桟橋5CIMG1978巨大アサリ2

椎田のアサリは5月12日で終了

4月25・26・27日アサリ
4月28日マテ
4日間連続の潮干狩り
好きとしか言いようのない………です。

蓑島のマテは駐車場の確保で早く到着します
日曜日で大潮でマイナス
みなさんとは少しだけ 行動が違います。

潮が引いても すぐには浜におりません
目的の場所の潮が引くまで車内

今回 少しだけ 怖い思いをしました
目的の場所は 一番奥です
いつもは そこまで潮が引きません
とったマテを洗おうと海水のそばに行ったところ
砂地がぬかるのです
足を引こうとすればするほど
そばに人がいましたので
大事にいたりませんでしたが……。
行っては行けない場所がわかりました。

二人でバケツ8分目ほどの収穫400本
アサリは各日2.6キロ



潮干狩り in宇留津 3回目

月曜日 行ってきました。
前日の日曜日はたくさんの人だったと聞きました。
大潮でマイナスではなかったものの随分と引きました

何人かの人と料金徴収のおじさんをまちましたが
潮が引いていき、みなで浜に入りました
来ました、来ました
浜での徴収でした  わたしはおにぎりを
食べておりましたよ

12時30分から浜に入り
16時30分には あがりました。

浜は掘り返してないところがないくらい
掘り返してありますが
そこを見つけるのが 
また おもしろいところでもあります
かなり大きな貝も採れます
浜をあがる時に
多分こんなところにあるんだろうなと
思うところを試し掘りしながら
あがりましたが
ありましたね 大きな貝が

4.6キロの収穫でした 
ご近所さん4軒ににお裾分け
あとは冷凍します

いつも見ている畑は 緑の麦が風になびき
土手には つくしがたくさん もう終わりですが
来年はつくしを採りに来るのもいいかも

今度はマテ掘りに出かけたいです。
今日 きた人が言ってましたが
今年のマテは小さいと聞いてます
確かめに行きたいです


CIMG9811貝23 2CIMG9817貝23 3CIMG9815貝235CIMG9820 貝23 6CIMG9819貝23 7CIMG9821 貝23
Holo Imua
holo imua近影

文部科学省設立 許可財団法人 日本手芸普及協会フェロー会員

ハワイ リボンレイ創始者であるウィキャロルミト氏からブロンズ・サーティフィケートを授与され ハワイアンネーム、Holo Imua(ホロ イムア)をいただきました。

現在は北九州をメインにリボンレイ講座の講師として活動中です。

北九州で潮干狩り
Categories
QRコード
QRコード