Holo Imua

Holo Imua's handmade ribbon lei

一針にこころをこめて、ハワイ生まれのリボンで作るレイ

築上郡築上町

潮干狩り in 宇留津(アサリ)

ここも 前日は多くの人で賑わったようです
浜の宮 駐車場もそこそこの人出
まだ今年は 椎田浜の宮での潮干狩りをしてません

ここのところは 宇留津での潮干狩りです
少し早いと思われますが
今年は5月10日で終了だそうです
私としては今回が最後
また 来年お願いします


CIMG9869アサリ3CIMG9863アサリ1CIMG9876アサリ5

潮干狩り in 宇留津 2回目

前日の土曜日はたくさんの人出があったそうです。
当日は大潮でマイナス20
潮干狩りの時間も長く収穫も5キロあり
かなり大きなアサリ貝もとれました
周りでとっていた方々も同じくらいの収穫
今年は獲れていますが やはり個人差がある

今月は18日から27日が潮干狩りに適しているようです。
あと何回か出没します
蓑島のマテ掘りも考えてます

CIMG9706椎田2

潮干狩り in 宇留津(アサリ)

今年初めての潮干狩り
やっと行ってきました。

いつもの行き道には
畑いっぱいの菜花畑
写真を採ろうと車を降りたところ
菜花の香りがツーンと鼻に

CIMG9690ナ花CIMG9692浜CIMG9696くらげ






始めにペットボトルに海水を汲みます。
大潮なのに 平日だからなのか少ない人出で
どこまでも青い空と久しぶりの海はいい
風もやみ暖かな日差しで背中は暑いくらい

今年は まぁまぁ出ているとの事で
12時に料金500円を払い浜に入り
16時30分にはあがりました。

収穫は5.3
自分としては まあまあだと思います。
去年と比べると比較的貝が大きいように思います

一晩 海水で砂だしし、お汁にして頂き
いつもどおりのプリプリした白い身
美味しかったです。
日曜日にまた出かけますよ

CIMG9700貝2CIMG9701貝3CIMG9705貝1

Holo Imua
holo imua近影

文部科学省設立 許可財団法人 日本手芸普及協会フェロー会員

ハワイ リボンレイ創始者であるウィキャロルミト氏からブロンズ・サーティフィケートを授与され ハワイアンネーム、Holo Imua(ホロ イムア)をいただきました。

現在は北九州をメインにリボンレイ講座の講師として活動中です。

北九州で潮干狩り
Categories
QRコード
QRコード