Holo Imua

Holo Imua's handmade ribbon lei

一針にこころをこめて、ハワイ生まれのリボンで作るレイ

椎田浜の宮

5月19日椎田浜の宮 汐干狩アサリ

お天気もよく日焼けに注意しながら
行ってきました。
平日とあって
人はとても少なかったです。
潮はマイナス
ここは、日曜日までとのことでした。
心置きなく楽しんできました。
収穫は5圓任后
結構大きなアサリにめぐり会いましたよ
来年また ここに来られることと
海が汚れてないことを願いました。
ご近所さんにおすそわけ後
冷凍保存しました。
CIMG8088浜の宮1CIMG8090湊CIMG8093海CIMG8098貝の大きさCIMG8100収穫CIMG8096山フジ1

5月連休 潮干狩り

いよいよゴールデンウィークに入りましたね。
今日から日曜日までが潮干狩りに適した日々です。
大潮になります。
アサリにしようかマテにしようかと考えております。
マテ掘りは潮が完全に引かないと
難しいところがあるし、事前の準備もいります。
アサリはこれと言った準備はあまり必要でないし
いつもの道具でOKだし、その点では楽かな
さてみなさんはどちらへ
ここのところ ここにきてくれる人がぐーぅんと増えました
どこかできっとお会いしているのでしょうね。
潮については第七管区海上保安本部海洋情報部の
潮干狩りカレンダーを参考にしてます。

今日も椎田・浜の宮へ

場所を変えて2回目のアサリ掘り
そこそこの人が出ています。
ここのアサリはきれいな色をしていると思います。
前のところもよく獲れてましたが
獲りつくされているようで
掘られてないところがないくらいに
あちらこちらと掘り起こされてます。
こちらのほうがまだ獲れるかな
潮干狩りに適した時間帯も
金曜日までですかね。
あとは 5月の連休ですね。
本当に疲れましたが
明朝の貝汁がとても美味しく
また行きたくなります。
それでは5月の連休まで……
CIMG7980 h23貝汁

4回目椎田浜の宮 潮干狩り・アサリ

2011・4・18 浜の宮でアサリを
今回は場所を変えました。
4時間で収穫は3.5圓△蠅泙靴拭
貝を大きさ別に分けてみました。
初回のころと比べると大きくなったように思います。
バター焼きしてもOKです。
海水で一晩砂だしをし
冷凍保存をしました。
その日に獲ったものをその日には
頂けないのが難点ですね。

5CIMG8025アサリ4
Holo Imua
holo imua近影

文部科学省設立 許可財団法人 日本手芸普及協会フェロー会員

ハワイ リボンレイ創始者であるウィキャロルミト氏からブロンズ・サーティフィケートを授与され ハワイアンネーム、Holo Imua(ホロ イムア)をいただきました。

現在は北九州をメインにリボンレイ講座の講師として活動中です。

北九州で潮干狩り
Categories
QRコード
QRコード