Holo Imua

Holo Imua's handmade ribbon lei

一針にこころをこめて、ハワイ生まれのリボンで作るレイ

ボッティチェッリ「聖母子と天使」イタリア美術とナポレオン

北九州市立美術館・本館に行ってきました。

北九州市を留守にしてましたので
美術館にはうん数十年ぶり、まず行き方から調べないといけません。
当時はとても不便なところにあると記憶に残っておりましたので、HP等で調べましたら
八幡東区の七条から美術館行きの無料往復バスが運行されているとのこと出かけてきました。
音声ガイドを頼りに丁寧に鑑賞してまいりました。
平日にも関わらず、そこそこの人が見えられてました。
駐車場はいっぱいでしたよ。車で来なくてよかったと思いました。
見晴らしのよい二階のレストランで食事もしてきました。
ここの美術館には思い出があります。
思いがけず昔の自分を思い出しました。

CIMG3427biCIMG3428biCIMG3429biCIMG3430biCIMG3432bi

どんど焼き

今日は風もなく暖かな日です。
正月飾りと古い破魔矢・お札を持ってどんど焼きに行ってきました。
甘酒のふるまいもありましたよ。

待ちどうしい春を思いながらブルーミングハウラとクロッカスを作ってみました。お色を変えるだけで雰囲気も違ってきますね。


sinCIMG3364sinCIMG3363sinCIMG3354ブルーミングCIMG3361クロッカスCIMG2800sin

寒い・寒い日々

薄っすらと雪が積もり
吹く風が冷たく 凛とした空気
外の景色が白くとてもきれいです。
二階の窓からこんなに近くに山が見えます。
普段の生活のなかで、山が近くにあるとは思ってましたが…。
築後 数十年の戸建の寒さが身にしみております。
マンションの暖かさを知っておりますのでなおさらです。
寒い地方の方から見るとおかしいでしょうね。

暖かく感じる色を使ってリボンレイを作りました。
クリサンスマムです。
よく考えると最近はマム(菊)を作る機会に恵まれております。
同じマムでも考案者によってこんなにも違います。

CIMG3347sinCIMG3349sinCIMG3356クリサンスマムCIMG3318mamu

仕事はじめ

受講生のみなさんは 元気なお顔を見せてくれました。
今年もよろしくお願いいたします。

本日の課題
クラウンフラワーレイ
薄い黄色のサテンリボンを使用、ステッチ後、やさしくそっと糸を引くと王冠の形に似ているプクットした可愛い形のものが現れ、それを何段も重ねて作ってゆきます。
はじめ、糸の引き加減、コツをつかむのに少し戸惑われてましたが一人一人が自分なりのやり方できれいに出来てました。
後半の時間はそれぞれの作品に取り掛かりました。


CIMG3335seitoCIMG3338seitoCIMG3336seitoCIMG3337seitoCIMG3334seito
Holo Imua
holo imua近影

文部科学省設立 許可財団法人 日本手芸普及協会フェロー会員

ハワイ リボンレイ創始者であるウィキャロルミト氏からブロンズ・サーティフィケートを授与され ハワイアンネーム、Holo Imua(ホロ イムア)をいただきました。

現在は北九州をメインにリボンレイ講座の講師として活動中です。

北九州で潮干狩り
Categories
QRコード
QRコード