Holo Imua

Holo Imua's handmade ribbon lei

一針にこころをこめて、ハワイ生まれのリボンで作るレイ

今年最後の潮干狩り

5月9日箕島マテ採り、
10日椎田浜の宮アサリ、
11日箕島マテ貝採り
3日間潮干狩りにあけくれました。
さすがに、足、腰が痛いです。
9日に採ったマテ貝200本を砂だしに失敗し、すべてダメにしました。
リベンジで11日に再度行きました。
大潮で収穫は280本でした。
気温が高いので、冷蔵庫での保存とその日のうちに少し
バター焼きにしてみました。
ワインに最高でした。
10日の宮の浜ですが、
その日が浜に入れる最後の日でした。
本当は5月一杯できるのですが、
アサリの収穫等で10日が最後でした。
収穫は500グラムでした。やはり採れませんね。
でもとても美味しくいただくことができました。
また、来年もよろしく。
どちらの海でも楽しく遊ばせてもらいました。
気温は暑いですが、吹く風はやさしくほっとできる時間でした。
私にとっては終わりです。

CIMG4347箕島CIMG4211マテ貝CIMG4355箕島4CIMG4363宮の浜CIMG4358箕島3CIMG4359箕島5

ハワイからうれしい便り

連休から戻ってきましたら
ハワイからうれしい便りが‥‥
ハワイ在住のYoshimiさんが、ホノルル第82回ハワイアンレイコンテスト
レイ部門で1位と4位を受賞されました。
YoshimiさんとAkikoさんおめでとうございます。
また、キャロル先生からいいメッセージも頂ましたね。
元気が出ました。

6月に1日体験講座を開きます。
発色のきれいな幅広サテンリボンを使って
ブルーミング ハラウ ウィズピカケ(Blooming Halau with Pikake)を作ります。
興味のある方はご参加下さい。(詳しくは再度ご案内します)

連休中に完成したレイです。
Mardi Gras・ Lauhele・ Pretty Pink
Hawaiian Cape・Flower Garden
Niihau Shells・Fire Cracker
Double Braid等

CIMG4251マーディグラ2CIMG4247マーディグラCIMG4295ラウヘレ2CIMG4294ラウヘレCIMG4167プリティーピンクCIMG4172プリティピンク2CIMG4160ハワイアンケープCIMG4163ケープ2CIMG3982フラワーガデンCIMG4308シェルCIMG4174ファイヤークラッカーCIMG4268色々3CIMG4340色々2CIMG4338色々CIMG3988ブレード

5回目の潮干狩り

またまた 行橋箕島へ
6日子供の日 少しの時間を利用して出かけてきました。
潮目のよくない日でしたが、連休も最後の日で駐車場は一杯で場所を
さがすのが大変でした。
潮の引くのが遅く、満ちてくるのが早く2時間も浜には
いられませんでした。
収穫はマテ貝80本でした。
やはり 大潮の日でないと採れませんね。
今日はいろんな方をみました。
バケツ一杯に潮吹き貝を採っている人を結構みました。
何にするのでしょうか。
子供さん連れの親子が多かったのですが、親御さんがマテ貝の
採り方を知らない方が多く、
鍬の引き方・穴の見方・塩入れ・採り方まで
親切なおじさんが説明し実際に採れると親御さんの方が
感動してましたよ。
今週の土・日が大潮です。

リボンレイ三昧

皆様 いかがすごされましたか。
この連休は、未完成のリボンレイを作成および整理してました。
その合間をみて、少しだけアウトドアにも精を出しておりました。
わが家の愛犬にも家庭内だけで使用する首輪を作ってみました。
フラ犬になっておりますでしょうか。


CIMG4236紫花CIMG4238首輪CIMG4237紫花2CIMG4240首輪2CIMG3645ゴンタCIMG4241橙の花
Holo Imua
holo imua近影

文部科学省設立 許可財団法人 日本手芸普及協会フェロー会員

ハワイ リボンレイ創始者であるウィキャロルミト氏からブロンズ・サーティフィケートを授与され ハワイアンネーム、Holo Imua(ホロ イムア)をいただきました。

現在は北九州をメインにリボンレイ講座の講師として活動中です。

北九州で潮干狩り
Categories
QRコード
QRコード